よくあるご質問(Q&A)

検索結果詳細

件名 旧日本興亜生命保険で医療保険08に加入しましたが、「自動更新のお知らせ」が郵送で届きました。定期型から終身型へ変更のうえ契約を更新される場合は期限日までに投かんください。と記載がありますが、返送しないとどうなりますか?
回答

期限日までに返送いただかなかった場合は、定期型のまま自動更新となります。

なお、旧日本興亜生命保険の「医療保険08定期型」にご加入のお客さまで、以下2点を満たしている場合、保険期間・払込期間を終身とする更新を選択することができます。

保険期間・払込期間を終身とする更新が可能なご契約の条件】
・更新時の被保険者の年齢が70歳以下であること
保険料払込免除事由が発生していない契約であること

終身型での更新を選択された場合、保険料のお払い込み、および保障は一生涯継続いたします。なお、今後の自動更新のお手続きは不要となり、更新後の保険料は一生涯変更ありません。
ただし、保険料は更新時の年齢・保険料率で計算するため、保険料は概ね更新前よりも高くなります。

「定期型」から「終身型」へ変更のうえ契約を更新される場合は、「自動更新のお知らせ」内の「自動更新に関する通知書」の【終身型での更新を希望します】をご選択いただき、期限日までに投かん願います。

関連Q&A

役に立ちましたか?

ページの先頭へ

i-ask